はじめまして、楓です。
このサイトは、私がこれまで経験したことや感じたことをブログで表現することにより、誰もがユニークな個性を活かして、自由に楽しく自分自身を肯定して、イキイキと輝いて生きていく為の手助けになればと思い立ち上げました。
私がこのように生きていこうと考えたきっかけが、子供が中学生の時に不登校になった事です。なぜこんな事になったのかわからなくて不安でいっぱいでしたが、”わからないなら学ぼう”と30代の頃に心理カウンセラーになる為の勉強を始めました。
心理カウンセラーの資格を取得して一番良かったと感じた事は、子供の理解者の一人になれた事だと思っています。病院の先生やカウンセラーなど他人に任せるだけでなく、親である自分自身が子供の理解者として成長したことにより、私も子供も楽しく生活が出来るようになったと思います。
その後も、心理学への学びの為に大学と大学院で勉強を続けて教育学の学士と修士を取得しました。同時期に中学校の相談員や、市が開催する不登校についての懇談会に参加しました。懇談会には20年ほど関わりを持ちましたが、大学での勉強だけでなく現場の声を聞くことによって、より心理学や教育への理解が深まったと思っています。
そこで感じたのが、やはり一番身近である家族の理解や学びが子供の変化に繋がる事です。子供を変えるのではなく、自分自身が変わることにより子供も変わっていきます。親など家族に変化(成長)のない家庭は、子供にも変化は少ないように感じます。
また、自らが主催者となって”自分自身らしく生きる”ための学びの会を開きました。参加者と共に学び、自分の内側と向き合い、素直な自分の気持ちを表現することをやってきました。
私自身も、人前で緊張してうまく話せないとか、また苦手な人と接すると緊張感が強く、身体に余分な力が入りとても疲れてしまいます。生活のなかで生きづらさを感じていました。
自分の持っている個性や傾向は変わりませんが、生きづらさがマシになり、そのままの自分で氣楽に、ユルく、頑張り過ぎず、イキイキワクワク楽しく生きていくことで、ユニークな個性を発揮し、自分が幸せで喜び、同時に他者が幸せで喜びの人生が生きられることを目指しています。
このような自分の経験を通して何か役に立つことがあったり、喜んで生きられるヒントになることがあれば幸いです。
私はこんな人です。
今は孫を愛するおばあちゃんになりました。
学生の頃はソフトボールばかりで高校で全国優勝、実業団でも全国優勝。
学びとしては民間の資格も含めて、教育学学士、教育学修士、心理カウンセラー、家族療法カウンセラー、カラーセラピスト、レイキヒーラー、氣功師、漢検2級、習字5段です。
また、算命学占星学・宿曜占い・手相・人相など開運についても独学で学んで実践しています。
子どもたち、孫たちに沢山の学びをもらいながら、興味があることを学び実践して楽しく生きています。どうぞよろしくお願いいたします。