家族療法 児童文学のレポートを書く。 2006年5月9日 はじめに 児童文学のレポートを作成しなければ、レポート期限もせまってきている・・・(^^;)教育学のレポートの中でも、教育哲学や教育社会学、保育学などは、大学の時に、勉強したので、その蓄積で、何とか、書きやすかったが、 児童文学は、初めてなので、・・・・・やっぱり、しっかり勉強しないとね。参考文献の中の、童話作家「新美...
不登校 不登校の「原因」とは? 2006年4月29日 不登校は時代の影響も大きく受けていると思うが、増え続けている。 一人ひとり違うので、原因についてどのようなことが言えるのかわからないが、考察してみる。 「不登校の原因は?」と聞かれても、その人その人で違うのだから何とも言えない。 でもうちの場合を考えてみると、毎日熱が続いて学校に行くのが本当に大変だった。うちにいる時は...